ケンケンのポケモン日記

ポケモン弱者ケンケンが大会でたまにいい結果を残した時に、ブログを更新するよ☆

【第4回TOP200禁止杯2位】風に乗りし自慢の技空元気

こんにちは!kenkenです。


今回は『TOP200禁止杯』という仲間大会の構築記事です。世代が変わる前に、僕の相棒のザングースを活躍させたいと思い参加してみました。初めての構築記事で大した内容では無いですが、暇つぶし程度で見て頂けると嬉しいです。


f:id:kenken_pokemon:20191007183942j:plain

f:id:kenken_pokemon:20191007184631j:plain

f:id:kenken_pokemon:20191007184610j:plain


【戦績】

TN : KEN★

11勝2敗 1622pt 2位


【構築】

7世代最後で初参加となる今大会では、ザングースの追い風展開に加えて汎用性の高い戦術を求めて構築を考えました。


その結果、崩しにくい欠伸ステロが出来るダグトリオマルノーム・追い風展開に相性がいい催眠バタフリー・欠伸ステロからの詰み要員としてガメノデスをパーティに組み込みました。


この構築では、ザングースと追い風要員トルネロス、そしてバタフリーを添える事で、トリル展開や天候パ等を選出誘導させる事が出来るので、欠伸ステロからのから破ガメノデスの刺さりも良いと考えていました。


【パーティ】

f:id:kenken_pokemon:20191007191913g:plain

ザングース @毒毒玉

毒暴走 意地っ張り AS252 B4

インファイト 空元気  炎のパンチ 守る


本パーティのエース1体目。今大会では耐久が高いポケモンは少ないので、ザングースの毒暴走空元気を受けられるポケモンは少ないと思って軸にしました。


とにかく火力と追い風下でのスピードを重視して、努力値はASぶっぱ。大会前日の試運転会でパーティ単位でシュバルゴが重い事に気づき、叩き落とすを炎のパンチに変えました。


自覚もあるし、本当に大会出してあげられて良かったです🎶


f:id:kenken_pokemon:20191007193139g:plain

トルネロス @悪Z

悪戯心 臆病 CS252 H4

暴風 悪の波動 挑発 追い風


追い風展開要員。Sが高く火力もありシンプルに1番使い安いと思ったので採用しました。


動きとしては、追い風を打って即退場でも良いと思っていたのですが、せっかくなのでネンドールサマヨール等のトリル要員などを一撃で落とせる悪の波動Zを搭載しました。

(結局打つタイミングは少なかったです)



f:id:kenken_pokemon:20191007191703g:plain

ダグトリオ @気合いの襷

蟻地獄 陽気 AS252 H4

地震 岩石封じ 置き土産 ステルスロック


マルノームの欠伸のサポート要員。このパーティは電気タイプや岩タイプが一貫しているので、少しでも選出抑制しようと採用しました。


欠伸ステロ以外にも、ステルスロック→置き土産から直でガメノデスに繋いだり、岩石封じを打ってバタフリーの起点にしたりなど、比較的広い立ち回りが出来て良かったです。


f:id:kenken_pokemon:20191007194728g:plain

マルノーム @イバンの実

食いしん坊 図太い HB252 D4

まとわりつく 欠伸 アンコール 道連れ


ダグトリオからの欠伸ステロ要員。このポケモンを一撃で倒せるポケモンがほぼ居なく、アンコール等の絡め手も使えるので採用しました。


欠伸ステロ以外でも、ザングースのクッション役等にして道連れで一々交換を取ったり、まとわりつくで削りを入れられたり等、過労死レベルで活躍して貰いました。


f:id:kenken_pokemon:20191007195310g:plain

バタフリー @食べ残し

複眼 臆病 HS252 D4

エアスラッシュ 眠り粉 身代わり 蝶の舞


追い風からのハメ要員兼選出誘導要員。

この子は居るだけで対策がされて、低速の受け回しにはとても強いと思い採用しました。


選出回数は1番低かったですが、この子のおかげで選出が読みやすく、裏のポケモンで上手く詰める事が出来よかったです。選出時は自覚が凄かった笑


f:id:kenken_pokemon:20191007200030g:plain

ガメノデス @岩Z

硬い爪 意地っ張りAS252 B4

ストーンエッジ アクアブレイク 地震 殻を破る


本パーティのエース2体目。この枠はとても悩んだのですが、最終的にから破を使えて命中安定高火力技のアクアブレイクを打てるこの子を採用しました。


欠伸ステロで無理やり起点を作って、殻を破りさえすれば、大体の試合で3タテする事が出来ました。耐久があるポケモンは岩Zが通るポケモンが多かったので、相性が良かったです。


【感想】

構築を考える上で気をつけていた汎用性と言う点が、上手く刺さった大会だったと思います。


相棒のザングースも特別刺さっていたと言う訳ではなかったとは思いますが、選出しなくても皆パーティ単位でしっかり役割を担ってくれていたなと今になって思います。


次のTOP200禁止杯は8世代です。今回使ったパーティのポケモンがどれだけ使えるのかまだ分からないのですが、残されたUSUM環境これからも楽しみたいと思います。


そして、本当に良い思い出になりました。

運営の方々、対戦して下さった方々ありがとうございました!


f:id:kenken_pokemon:20191007202157p:plain


以上です。グダグダ書いていて読みづらくなってたらすいません。

ここまで閲覧ありがとうございました!